実は旅行の旅にコツコツやってる「駅メモ!」

私は地味に初めての駅とか路線を見るのが好きだったりする。

鉄道オタクでは全く無いけど、滅多にこない駅とかテンション上がりませんか?

行った場所をコツコツ残すために「駅メモ!」というゲームアプリをやっています。

 

What's駅メモ

鉄道をモチーフにしたでんこと呼ばれるキャラクターをガチャで集めて、携帯のGPS機能を利用して全国各地の駅を訪問して他のプレイヤーと競い合う位置情報ゲームです!

ポケモンGOみたいな感じだと思えばわかりやすいです。

ポケGOと違うのは車や電車の移動中でもガンガン駅にアクセス出来ること。徒歩でやるゲームじゃ無い。

なんなら飛行機のWi-Fiを使ってどんどん駅にアクセスしていく「空爆」という技を使う猛者もいる。

あと必ずどこにいても現時点の最寄の駅にアクセスすることができるので、極端な話海外からでも国内駅にアクセスできる。

沖縄県赤嶺駅というのが国内最南端の駅なんだけど、結構海外からのアクセスの多い駅だったりする。笑

 

過去に行った駅や、制覇した路線なども分かるので後から見返して「ああーこんなとこ行ったなあ」とか思うのも楽しいのである。

初めていく駅は「新駅」とマークがつくので「よっしゃ初めて来たな!」ってなって嬉しい。笑

沖縄でも「駅メモ!」でマスターオブ沖縄(沖縄県の全駅を制覇したものが名乗れる称号)を手に入れるため、廃線の嘉手納までバス乗って行ったからね!!!

地元のマスターオブもとりたいのだけど、なかなか県内隈なく全部回るってのは難しいことだよね。笑

 

今回の石川旅行はなかなか北陸に行くことが今までなかったので、新駅が多くてよかった!石川県の駅50%は回れたらしく満足。

JR七尾線制覇したかったなあ。笑

福井県も通ったけど寝過ぎてて全然アクセスできてなかったのも残念。

f:id:fragranceofears:20200226001414j:image

⬆︎わたしの!制覇路線少ないけどアクセスした駅数は828駅

f:id:fragranceofears:20200226001529p:image

九州一周したときに制覇した松浦鉄道西九州線

めっちゃ駅数多いし田舎だからもう眠すぎてたまらんと思いながらポチポチやってた。

f:id:fragranceofears:20200226001947p:image

この努力のあと見てよ。笑

 

結構楽しいのでみんなにおすすめしたい「駅メモ!」

しかし、沖縄でこれをやってたんです!と上司に言ったら「イアさん、本当に一人で沖縄行っちゃったんだね」と言われました。

どういうことよ。