今年も終わるけどふるさと納税まだだった

私は毎年ふるさと納税をしているのだが、懲りずに今年も駆け込み納税だ。

別にどこにしようとか悩んでるわけでもないのだが、なんとなく先延ばしにしてしまう私の悪い性格が出ている。

そして今年もギリギリにワンストップ特例の申請書を送って、間に合ったかなあ!とドキドキしながら5月の住民税のお知らせを待つのだ。いや、それはよくない。

今年からはオンライン申請もできると聞いたが、それもマイナンバーカードがないのでできないのだ。これまた先延ばしにしたツケが回ってきている。

しかし兎にも角にも納税先を決めねばなるまい。

ということで、私がふるさと納税を毎年しているおすすめを紹介したい。

 

ふるさと納税サイトはさとふるやふるなびなど色々とあるが、私は楽天ふるさと納税一択だ。

というのも私は楽天経済圏で生きている人間なのである。

楽天の会員ランクはダイヤモンドを長年維持している。これは楽天カードを利用してそこそこに楽天市場で購入すれば簡単になれるものなのでそこまで誇れることでもないが…。

楽天カード決済で1%還元、そして楽天市場のポイントアップデーにふるさと納税の申し込みをすることでさらにポイント還元を期待できる。

ポイントというのは非常に侮れないものである。去年の獲得ポイントは56,504ポイントだった。つまり56,504円分返ってきたということ。ニコニコ現金払いだと0円だというのに。

溜まったポイントでちょこちょこと自分にご褒美が買えるのも嬉しい。

(使うことしか考えてない。)

 

私がだいたいこの時期からふるさと納税を始めるのにはもう一つ理由があって、そもそも頼みたいものが冬の食べ物だからだ。

毎年この寒くなってきた時期に頼んで到着を心待ちにするのがルーティンのようになっている。まずは毎年欠かさず頼むものから紹介したい。

 

私の大好物牡蠣だ。好き嫌いあるかもしれないが、私は無類の牡蠣好きで毎年岡山の日生まで牡蠣を買いにいくほどなのだ。

そんな私がお気に入りなのは福岡県糸島市の返礼品で日進丸さんの牡蠣だ。

私は躊躇なく5kgを毎年頼んでいるが、そんなにはいらないでしょという方は3kg、2kgも選べるので気軽に頼めるはずだ。

こちらの牡蠣は返礼品らしく本当に綺麗な状態で届く。岡山や兵庫の道の駅等で買う牡蠣は結構殻に汚れがついていて洗うのが大変なのだが、糸島の牡蠣は綺麗に洗われて箱にビシッと並べてやってくるので、その美しさにため息が出る。

そして身がプリッとして大きくて、口いっぱいに牡蠣の美味しさが広がるのだ。

食レポ苦手なので語彙力がないのはご容赦願いたいところ。

 

食べ方は殻ごと鍋に入れて水とお酒で豪快に蒸し焼きにする。アツアツの牡蠣の殻を付属のカキナイフで上手に開けてレモンをぎゅっとしぼる。

牡蠣ってどうやって食べたらいいの?と悩まれる方も多いようだが蒸し焼きが1番簡単で手間がない。生の牡蠣を剥くのは大変だし、焼きガキは殻がはじけて自宅でやるには危険だ。

私はお酒を飲まないが、最高の酒のアテだと思う。

牡蠣はナマモノなのでちゃんと到着日が選べるのも嬉しいポイント。

我が家は平日に到着されると非常に困るのでいつも土曜日を到着日にしている。

今回は2月11日に到着予定だ。後になると土曜は埋まってくるので早く注文したほうがいい。

 

そしてもう一つ

こちらも福岡県。上毛(こうげ)町というところの返礼品。福岡名物のモツ鍋である。

上毛町はやまやや博多華味鳥、楽天地などの有名店のモツ鍋セットを色々用意されているようなのだが、私はいつもこの「訳ありモツ鍋10人前牛モツ1kg」のセットを頼んでいる。

訳ありの理由は通常のセットにはちゃんぽん麺と薬味がついているところがこちらは牛もつとスープだけだから。それ以外は何も変わらないらしいので、心ゆくまで牛もつがたべたい私はいつもこちらを選んでいる。

例年やまやのモツ鍋が届いているように思うが、今年のページには明言がないので今年どうかはわからない。なんせまだ届いてないもので。

牛もつに関しては国産との明記もあり安心だ。私はホルモン系は小腸以外はいつまで噛んでたら良いかわからず苦手なのだが、こちらは小腸オンリー。

大きくてプルップルで甘い。体には最高に悪そうだが、味は最高にいい。

そしてスープは九州のアゴだし醤油スープ。九州の甘めの出汁ってすごくいい。

 

そうそうモツとスープは小分けになっているのも使い勝手が良くておすすめポイント。

我が家は3人家族で2回に分けてモツ鍋を楽しんでいる。

ちゃんぽん麺は近くのイオンで買って入れている。やっぱりモツ鍋はちゃんぽん?いやラーメンも捨てがたい?とか言いつつ最後にはちゃんぽん麺。

 

 

ふるさと納税は食品に限らず日用品や家電など様々な商品がある。

私は必ず食べ物にして家族みんなで美味しいものを食べるようにしている。

毎年上記二つは固定メンバーなのだが、その時の気分で高級フルーツも頼んだりする。

なかなか定価で買うには勇気がいるのでふるさと納税はいいチャンスだ。

たった2,000円の手出しで色々と美味しいものが食べれるなんてこの上ない幸せ。

自分の所得に応じて金額の幅があるのでしっかり計算してオーバーしないように頼んで、よきふるさと納税ライフを楽しみたい。