サラダの店サンチョ

京都にサンチョという洋食レストランがある。

伏見と四条河原町にある古き良き店だ。

サンチョは私たち家族にとって特別なお店なのだ。

 

私の両親が結婚して一緒に住んだのが京都市伏見区、大手筋商店街ちかくのアパートだった。

そしてそこから歩いてすぐのところにサンチョ伏見店があった。

私が産まれる前からよく通っていたらしく、母が妊娠して悪阻がひどくなにも食べられなかった時、父はサンチョのサラダをテイクアウトして母に食べさせたのだという。

「なにも食べられなくてもサンチョのサラダだけは美味しく食べられて、あんたはサンチョがあったから産まれてこれた」といつも母は言う。

そうやっていつも思い出話を聞かされるから、私にとっても特別なお店だ。

 

母と私はサンチョのサラダが大好きで、父は照り焼きステーキが世の中の食べ物で一番好きなのだそう。

 

今日は家族でディーラーに行った帰りに、ご飯をどこかで食べようかと言う話になった。

父がいの一番に「サンチョがいい」と言った。

いつも行くディーラーが京都にあるからか、ディーラーに行った帰りに聞くと決まってサンチョと父は言う。

そして昔住んでいた家の近くを通りながら、「こんな道できたんだなあ」と毎回言う。

「ここにはガソリンスタンドがあったのに潰れたんだな」「あの時はガソリン90円とかでさあ、いっつもボックスティッシュとか卵とか粗品まであったね。」と思い返す。

「お前が生まれる前はよく二人でこの辺のパチンコ屋で打ってたんや。調整が甘いから必ず勝てる店やった」などと私の知らない二人の思い出話をしてくれる。

もう何度も聞いて知ってる話でも私が知らない時の二人の話をしてくれるのが私はたまらなく好きだ。

 

今日はセレクトセットを注文した。

セレクトセットはメインとサラダ、スープもしくはドリンク、ライスかパンをそれぞれ好きに選べるセットだ。

2,450円と少し値段は張るのだが、大好きなサラダがお腹いっぱい食べれてお気に入りなのである。

私はいつもメインは照り焼きステーキとハンバーグ、サラダがホタテサラダと決まっている。

季節の有機野菜スープがさつまいものスープだったのでそれを選び、これまたお決まりのライスをお願いした。

 

まずスープからやってきて、それからサラダ、メインとつづく。

さつまいものスープはカボチャのスープのような甘さだった。野菜の味がして“ちゃんとした“スープの味わいだ。

そしてお待ちかねのサラダ。

サラダは2種類のドレッシングが使用されていてどちらもサンチョ自家製だ。

オーダーが入ると大きなボウルに野菜を入れてフレンチドレッシングをその場で混ぜ合わせているから、どこを食べてもしっかり味わいがあるのだ。

そしてサラダを盛り付けたらその上に甘めのサウザンドレッシングをかけて、私のもとにやってくるのだが、フレンチドレッシングの胡椒がきいたピリッとした感じとサウザンドレッシングの甘さがすごく美味しい。

そしてこのサラダ結構なボリュームがあって、食べている途中にメインがやってくる。

メインの照り焼きステーキもぜひおすすめしたい逸品だ。

薄切りのカイノミを使っているらしくお肉自体は赤身でヘルシーながらとても柔らかい。照り焼き、だけどもっと洋風で甘いタレがたっぷりかかっていてとてつもなくご飯がすすむ。

ちなみにこの甘いタレをサラダに絡めて食べても美味しい。

そしてハンバーグも美味しいのだが、気になるのはケチャップだ。酸っぱめの昔ながらのケチャップがたっぷり敷かれている。ハンバーグにケチャップを合わせるって、お弁当のハンバーグみたい。そこは自家製ソースとか作らないんだ…と不思議に思う。

でもそのお弁当に入ってそうな庶民っぽさもそれはそれで私は好きだ。

 

セレクトセットの問題は、お腹いっぱいになりすぎることだ。

私は女性の割にはよく食べるほうなので、少食な方は厳しいと思う。

ただ、セレクトセットはハーフサラダも選べて少し割引もあるので、自信がない方はハーフサイズをお勧めする。

ハーフサイズの存在も知っているし、食べたらお腹いっぱいになりすぎることも十分理解しているのに、サラダがたくさん食べたい私はハーフが頼めない食いしん坊だ。

f:id:fragranceofears:20221126221053j:image

今日もお腹いっぱいになって帰路につく。

サンチョは半世紀以上営業しているというが、こうやって思い出の店がずっと同じ場所で変わらぬ味を提供してくれているのは幸せなことだと思う。

代替わりで味が変わったり、店の雰囲気が変わったり、跡継ぎがなくて店が閉まってしまったり、というのはよくあることだ。これからも変わらず、少しでも長く続けてくれるといいなと願う。

 

r.gnavi.co.jp